アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

備えあれば憂いなし(>_<)

昨日北海道で地震での地震…

 

幸い実家は昨日の昼に電気が復旧したみたいで断水もなかったの。

 

妹の家は昨日夜8時まで停電…

 

友達の家は未だに停電中…

 

まだ信号が付いておらず、妹が車で買い出しに行ったらしいんだけど…

 

怖いっ…

 

大きい交差点は警察がいるみたいなんだけど、普通の交差点、無理やり左折しないと曲がらないほど渋滞してるらしい…

 

して、店に並び買い物も制限されてて、商品もあんまりなく、ゲットしたのはまんじゅうとか和菓子と飲料だけだったらしい…(>_<)

 

友達は停電中でスマホの充電がヤバイ!!!と…

幸い車で充電できたみたいだけど、ガソリンが無くなってきた。スタンドに行ったらかなりの行列…

どこに行っても行列で、乳児連れの友達諦めたみたい(>_<)

 

今日中には電気復旧するといいな…

 

こんな話を聞いて明日は我が身と思い、色々買い出しに行ってきました。

 

恥ずかしい話、なんの備えもしていなかった。東日本大震災の時に備えなきゃ!って思ったはずなのに、身近な人がならないと動かないんだな…

 

とりあえず、すっからかんのガソリンを入れて!

 

水はある!

チンするご飯、レトルトカレー、缶詰め、カップラーメン、オムツ、電池、懐中電灯を買ってきました。

まだまだ足りないけど…

 

ここだけの話、オムツは夜中に下2人ともはいてるんですーーーシーーーッ。

 

カセットコンロも買っておいた方がいいかな?

 

#北海道 #地震 #備えあれば憂いなし #非常食