アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

色んな幼稚園あるよね〜!②

ハロー^o^

 

前回の続き♪

 

 

www.mokoringo.net

 

ユズが入学と同時に転勤したので、モモはユズと違う幼稚園^o^

f:id:mokoringo:20180907154054j:image

2人目なんだけど、また色々揃えないとな…( ̄∀ ̄)と思ってたら、1番近くのK幼稚園.なんと私服ー(≧∀≦)

指定の物は何もなかったの!カバンも制服もーーー!転勤族になんて優しい幼稚園!

でも作るものは多少あった…

 

ホームページをみると、キリスト系幼稚園らしい。。。どうなんだろう、うちキリスト教じゃないけど…と思いながらもいざ入園すると、

とてもいい幼稚園だったー^o^

何だか色々勘違いしててごめんなさい。

 

キリスト系なので、多分質素を心がけてるらしく、服など華美じゃないもの…てなってたはず。

 

園の中は裸足で、一応上靴(北海道ではうわぐつ!関東に来たらうわばきっていうよね!)はあるんだけど、避難訓練の時くらいしか履かない。

トイレにはスリッパがあり、他は裸足!靴を履きたい!って子には強制はせずに履いてもいいみたい^o^

f:id:mokoringo:20180907154112j:image

お部屋には制作コーナーがあり、自然のものが沢山。それで自由に制作していいんだって!

 

外遊びが基本で、木登りも先生がついてたらやってもいいんだよ!ビックリだよね?今のご時世木登りなんか危ないって止める大人が多いと思うんだけど…(モモが在園してた頃の話だから今現在はわかんない)

でも木登りって色んなことにいいみたいだよ。

外遊びもね。

f:id:mokoringo:20180907154126j:image

園庭には色んな実のなる木があって、さくらんぼとかいつでも食べられる( ´∀`)

 

全部が自由って訳じゃなく、礼拝の時間とか制作の時間もあったけどお勉強(ひらがな、算数)てゆうのはなかった。

 

色んなことをクラスのみんなで話し合って決めるってのが凄くいいところだなーって思った!

 

賛否両論あると思うけど、例えば金づちで釘を打つとか危ないことも、大人が見守りながらやらせてみたり、危ないからやめさせる!ってことがないようだった。

 

園長先生はとってもおじいちゃんだったんだけど、年に数回海外に行って幼児教育を勉強しに行ってるみたい。

 

子供の気持ちを大事にしてくれるとてもいい幼稚園だったなーー。

私も子供だったらここに通いたいなぁと思う園だったー(*^o^*)

年中の途中でまた転勤になっちゃったんだけどさ、ずっと通わせたかったなー。

アオも通わせたかった…( ´∀`)

 

ちなみに年間教材費は5000円ほどだったかな?入園金なしの保育料バス代プラスPTA会費込みで3000円くらいだった!!!(弁当…(-.-;))

たしか、2人目の値段で補助金が返ってこない制度の幼稚園。

家計が助かりました。

 

で、次に北海道を離れ関東へーーーー。

 

T幼稚園に行きました。

 

そこは公立幼稚園で色々安かったよ。

実は北海道離れて、関東の私立の幼稚園ママが私怖くて…(-.-;)

…すんません。

で値段も高かったんだ。公立の倍以上!!!

ここはユズがもう大きくてモモが1人目扱いだったので、保育料給食込みで9500円くらい。

週5で給食だったので楽だったーーー!!

f:id:mokoringo:20180907154254j:image

普通の幼稚園だったよ。ただ送迎ありで最初はママさん達が怖かった。。。( ̄∀ ̄)

 

まー、どこに行ってもママの集団ははたからみると、怖いもんだよねー( ̄Д ̄)

 

ママさんバレーとかもあり、運動苦手な私は結構苦でした。。。

 

でも半年くらいすると、毎日毎日顔合わせるのでママさんたちと、仲良くなった(*^o^*)

 

知り合い友達がいなかったから、それはそれで良かった(*^o^*)

バス通園だと、行事がないとなかなか会う機会ないからねー。

面倒なときは挨拶だけして、サッと帰ればいいしね( ̄∀ ̄)あはは。

 

あとは幼稚園は子供のために通わせる場所、自分の友達作る場所ではない、と思えば気が楽かも♪

 

正直モモには前の幼稚園の方が良かったのかなー…て思いました。

でも人生楽ありゃ苦もある( ̄∀ ̄)

f:id:mokoringo:20180907154329j:image

そんな、モモ無事にT幼稚園を卒園したのでした(*^o^*)

#裸足保育 #木登り #工作 #幼稚園 #公立幼稚園