アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

もーー年末ー!!!

ハロー^o^

 

12月クリスマスが終わって、学校幼稚園が終わるともう年末だねー!!!

f:id:mokoringo:20181228233706j:image

めっちゃ早いっ!!!

 

子供の頃は、この時期プレゼントは貰えるし、ご馳走は食べられるし、ほんっとに楽しかったけど。

f:id:mokoringo:20181228232341j:image

大人になったら、(特に主婦)用意すること多すぎて本当に師走だよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ほんっとーーーに多すぎじゃない?なんでこんなにやることあるの?

やらなくていい理由が欲しい…笑

 

子供のプレゼントとかクリスマスのご馳走とか、飾り付けとか、年賀状とか、大掃除とか、買い物とか、、、

 

うちは昨日学校も幼稚園も終業式だったんだけど、洗濯物が多っW(`0`)W

f:id:mokoringo:20181231081047j:image

給食着、上履き、幼稚園児の座布団、紅白帽…

 

この短い休みに、宿題、書き初め、作品作り、作文…

 

すくいは、アオの幼稚園のやることが何もないこと(^∇^)

なんかシール貼りだかあるじゃない?あれあれー。お手伝いできたら〜みたいな。

 

そういえば、夏休みに、テレビで長期休みに宿題があるのは日本だけらしい!って言ってたよ(・Д・)

 

外国の方は、休みこそボーっとしたり、好きなこと目一杯やったりするんだって!

 

羨ましいよね?

私もその方がいいと思うんだけど( ・∇・)

 

ボーっとすることは大事だよー。

 

なんか好きなことが見つかるかもよー。

 

目一杯遊ぶのもいいよー。

f:id:mokoringo:20181228232941j:image

ただでさえ、忙しい日本の子供なんだからさ、短い冬休みに宿題いらなくない?

 

…とか、思っちゃうのはダメ母なのかしら?

(やらせるのも大変…( ̄∀ ̄))

 

#年末 #忙し #子供 #宿題