アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく寝る子☆アオ

ハロー^o^ うちの末っ子長男アオ、年中組5歳^o^ 結構、いやかなり頑固、そして癇癪もち。 こんなアオ、産まれたばかりの赤ちゃんの頃はとーっても楽ちんな子だったの。 産まれたての頃、上2人がいて踏まれそうなのでベビーベッドかバウンサーにいました。 泣…

ユズのピアノ♪幼稚園編

ハロー^o^ 今は習い事してる子たーーくさんいるよね。ユズもピアノを習ってたんだけど、その時のお話♪ うちは転勤族なので、ピアノ教室には3つ行きました。 最初はユズが5歳年長さんの時です。 幼稚園ってピアニカ(鍵盤ハーモニカ)やるところと、やらない…

野菜好き怪獣現る☆

ハロー^o^ 長女ユズ、何を隠そう野菜好き(*^_^*) どんなのかというと… キャベツ、きゅうり、大根、トマト、人参… とくに好きなのは、玉ねぎとキャベツ!!! そして生が1番。 私が野菜切ってるとすぐ来る( ̄◇ ̄;) ホントになくなるからやめて!!!って怒る…

幼児2人連れ…のスーパー☆モモ&アオ

ハロー^o^ モモ3歳アオ1歳、モモがまだ幼稚園に入る前の1年間の買い物… まだ抱っこ紐で大人しくしてくれてる時は良かったんだ^o^ アオが歩けるようになった頃。。。。 あんなにおとなしかったモモ、3歳になるとあの頃の面影なく… 店に入るなり… 走るヽ( ̄д ̄…

知らない幼児うちに来るヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ハロー^o^ 先日天気のいい日曜日。 庭に洗濯物を干していました。 ん??? 見たことない3歳くらいの男の子が庭に入ってきた。 アタチ「?どーしたの?どこから来たの?アオのお友達?」 男の子「まーくんだよ。」 なんだかはっきりと何しゃべってるかわから…

小さい頃のお風呂☆

ハロー^o^ この前のプール大好き☆の記事→https://www.mokoringo.net/entry/2018/07/23/121217 で書いたとあり、みんな水を怖がらなくて助かってます^o^ 絶対これで水嫌いにならないって訳じゃないと思うけど…(むしろ嫌いになる子もいるかもしれない)うちは…

アオ☆我が道をいく。。。

ハロー^o^ 自転車好きのアオ^o^ 公園で自転車乗るんだけど、うちの近所の公園は広くて一周するのに結構時間かかる。 行ったらたまに幼稚園の友達がいるんだけど、構わず1人で自転車に乗る( ̄∀ ̄) 友達「あ、アオくーん!遊ぼー!!!」て言ってくれるのに… …

怪獣…いやっ幼児連れのスーパー☆ユズ

ハロー^o^ 前回→モモとスーパーへ行く編だったけど、今回はユズ☆ モモさんと同じ1歳半ごろのユズ。 まーまー、パワフルな娘さんでした^o^ まずスーパーへ行くと… カートが嫌がるっ( ̄∀ ̄) アタチ「あとでオヤツ買おうねー」 ユズ「うんっ」 アタチ「カートに…

ホントに幼児連れ⁈のスーパー☆モモ

ハロー^o^ 歩き始めた1歳くらいから幼稚園保育園入るまでの間って、一緒に買い物に連れてくことが多いと思うんだけど、、、 まーまーー、大変だよねっ( ̄∀ ̄) そんなことない? そう、そんなことない例もあるんだよー^o^ ウチの次女モモ☆1歳、アタチは妊婦さ…

プール大好き☆

ハロー^o^ 連日暑いので、この前家族でプールに行ったよん♪ 車でちょっと行くけど、遊具があって、滝とかスライダーのあるプール。 ユズは午前中友達と行ったので、午後は行きませんでしたー。家で友達と遊んでたよ。 最初は遊具で遊び… んー、ここはチビち…

人見知りナンバーワン☆ユズ

ハロー^o^ 今は人並みに他人と接することができる10歳のユズ。むしろ転園、転校を繰り返してるせいか、コミュニケーション能力が高い気がする! でも実は赤ちゃんの頃、とーーっても人見知りだった( ̄∇ ̄) 人見知りって、程度によるけどみんなするよね。 ユ…

幼稚園が午前保育…( ̄∇ ̄)

ハロー^o^ あーーー暑いっ、暑いしか言葉がないねー( ̄∇ ̄) 今日はアオが幼稚園終業式で午前ほ・い・く( ̄∇ ̄) やーー、幼稚園の午前保育なんて、ホントすぐに帰ってくるよね! 朝送り出し、洗濯〜、皿洗い〜、掃除機〜、スマホ〜とか見てたらすぐバスの時間…

アン◯ンマンに魅了される1歳児…☆

ハロー^o^ あの丸顔、食べたら美味しい、世界一弱いヒーロー、口癖は「ジャムおじさんに知らせて…」 そう!アンパ◯マン! アンパ◯マンに魅了される1歳児少なくないよね? これボロボロになるまで使ったわー(^O^) なかなかいいよっ! 本当に小さい子から、幼…

あーーー暑いねーー(ToT)

ハロー^o^連日本当に暑いねーーー(ToT) …。今の土地にこの春、引越ししてきたんだけど、前の土地はトップクラスに暑い地域だったから、ここではそうでもないだろう〜♪とか思ってました。 だって家のリビングにしかエアコンがないんだから、きっとエアコン無…

ユズ☆赤ちゃん時代薄毛に悩む。

ハロー^o^ 現在10歳のユズ^o^ 約10年前…2007年に生まれた… 当時、北海道に在住。ふ ユズが3ヶ月までは、どちらの両親も車で30分くらいのところに住んでたんだけど、 ユズ3ヶ月の終わり頃、転勤になり両実家から200キロ離れた土地へ引っ越した( ̄∀ ̄) …

またまた、L.O.L.サプライズ!

ハロー^o^ 前回の記事→https://www.mokoringo.net/entry/2018/07/15/205014 アタチが好きな子はこのマジョレッテよん♪ あーー仲良く遊んでるし良かったなぁーーー、と思ってたら… ユズ「ママ?」 アタチ「ん?」 ユズ「まだお年玉の貯金あるよね?」 アタチ…

麦茶の消費が凄いっ!

ハロー^o^ 学校、幼稚園に6月くらいから水筒持っていくよね? 北海道の時、ユズは小3までいたけど水筒持っていかなかったんだよ。ちなみにアタチも子供ん時、持って行ってなかった。 持ってくのは遠足とか、社会見学とかかな? 本州に来たら、水筒持参でびっ…

プチイライラすること☆

ハロー^o^ ここ最近猛暑続きでぐったりなもこりんです( ̄∀ ̄) なんせ30年ほど北国に住んでましたから… 体がついていけません。 でさ、うち賃貸なんだけど、北国に住んでましたから、自前エアコンがない!!! ここの家、エアコンが一階のリビングにしかな…

L.O.Lサプライズ!に大興奮♪

ハロー^o^ ユズとモモが、少し前からずーっと欲しがってた、L.O.Lサプライズ! なんかのCMで見たのかな? この前モモは誕生日だったし、何もないので買わないよって言ってた( ̄∀ ̄) でもさ、2人YouTubeで、ゆーぽんのエルオーエルサプライズの紹介を、ずーっ…

長男アオ♪

ハロー^o^ 最後はウチのヤンチャ坊主アオを紹介しまーす^o^ 2013年生まれ幼稚園年中さん、5歳でちゅ^o^ 年齢もあるけど、頑固者。癇癪もち。でも気分が良ければ、色々してくれる末っ子長男^o^ 好きなのもは、仮面ライダービルドとマリオ☆ 自転車でちゅ。 マ…

次女モモ♪

ハロー^o^ ウチのチビママ、次女のモモを紹介しまーす!笑 2011年生まれの7歳、小学1年生です♪ 臆病だけど優しい子、泣き虫。お手伝いは結構してくれます♪ 上と下に挟まれてるせいか、すぐ泣いて自己主張!弟がなんかしてたら、すぐに教えてくれるチビママ^o…

長女ユズ♪

ハロー^o^ ウチの子ボス、ユズを紹介しまーす!笑 2007年生まれ10歳 小学5年生 短気だけどマイペース 小さい頃はパワフルガールと呼ばれるほどの、おてんば娘だった。 年長さんからピアノを習っていたが、引っ越して現在休養中( ̄∀ ̄) ハマっているもの、…

もこりんです(^O^)

はじめましてもこりんです(^O^) 30代、北海道出身、ただ今主人の転勤で甲信越地方在住♪ 子どもは長女ユズ小5、次女モモ小1、長男アオ年中の3人姉弟です♪ ほぼ1人育児のバタバタした毎日ですが、5人家族楽しくがモットーです(^O^) 毎日のこと、今までの育児記…