アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

引っ越しの時の子供⑤

ハロー^o^

 

前回の記事♪

 

www.mokoringo.net

 

 

www.mokoringo.net

 

こーして仲良しができて楽しく過ごしていたユズ。モモも近くの幼稚園へ入園し、楽しく通い年中さんに上がったのでした。

 

そして、ユズ3年生、モモ年中さんの秋のことでした。

 

ちょうどユズがピアノの発表会で曲を決めようかと思っていた頃。。。

 

パパから着信が…。

f:id:mokoringo:20181113121914j:image

なんか不吉なんだよね、夕方に電話がくると。

 

「転勤になったんだけど、関東なんだよね…。」

 

えーーーーーー!!!

f:id:mokoringo:20181113122311j:image

そのときは衝撃でした。

道外は初めてだったので。。。。

 

なので初めて付いていこうか付いていかないか迷いました。

 

でもアオ3歳、モモ5歳、ユズ8歳。パパと離れるのは良くないよな…と思った。

 

家族は一緒がいいと思ってたから、大変だけど行けるところまで付いていこう!と思いました。

 

これまで2回、引っ越しの話をしてユズは別れを経験してるけど、モモはどうだろう。。。

f:id:mokoringo:20181113122430j:image

私は不安でいっぱいでした( ̄д ̄;)

 

もの凄く言いづらいけど、前にも行った通り、子どもにも気持ちの整理というものがあるし、時間も少ない(1ヶ月くらいだったかな…)、、、

 

早めに話そうと、即みんなに話しました。

 

私「みなさん、お話があります。」

f:id:mokoringo:20181113122446j:image

わーわー、きゃーきゃー

 

いつも通り何も聞いてない…

 

私「ちょっとー!!大事な話っ!!!」

 

ユズ「…なに??」

 

私「はい、モモもアオも来て!」

 

みんな狭い居間に集まる(´∀`)

f:id:mokoringo:20181113122459j:image

私「実はパパのお仕事が〇〇県になりました。」

ユズ「へ?そこどこー?!」

モモ「近いのー?」

 

私「遠いよ、飛行機で行かないと行けないくらい。」

 

みんな「えーーーー!!!!」

 

私「…どうする?みんなパパについて行く?それかママ達だけ北海道に残る?」

 

ユズ「…パパと行くよー!」

 

モモ「モモK幼稚園やめるの?」

 

私「モモは新しい幼稚園に行くんだよ?」

 

モモ「うぇーーん、K幼稚園やめたくないっ。うぇーーん、えーーーん。」

f:id:mokoringo:20181113122536j:image

ユズ「…ぐすっ、ぐすっ、モモ、K幼稚園やめるよりパパと居られないほうが嫌でしよ!うぇーーん。」

f:id:mokoringo:20181113122555j:image

モモ大号泣で、ユズが慰めるもユズも泣き、アオも泣く(多分あまりわかってない…)

 

みんな泣きながら眠りについたのでした。

 

ユズが大人になっていて安心した反面、自分も友達と離れるのが嫌なはずなのにそんな事なにも言わずモモを慰めていて…切なかった夜でした…(/ _ ; )

#転勤 #単身赴任 #子ども #泣く  #転校 #転園