アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

引っ越す時の子ども②

ハロー^o^

 

前回の続き♪

 

www.mokoringo.net

 

 

ユズ2歳代をK市で過ごし、次の年に年少さんで幼稚園に入園しました。

f:id:mokoringo:20181025103749j:image

私もユズも初めての幼稚園^o^

 

年少さんで幼稚園に慣れ、年中にあがり…

f:id:mokoringo:20181025103802j:image

夏休みを過ぎた二学期の初め…

 

いつも通り突然きました。転勤の辞令がーーーW(`0`)W

 

この時初めて、ユズにいつどう伝えるか…色々悩みました。。。

f:id:mokoringo:20181025103817j:image

ギリギリだと心の準備ができないだろう。

幼稚園にも伝えないと行けないし、せっかく仲良くなった友達とたくさん遊んでほしい。

 

幼くてもちゃんと話さなきゃ、と思いました。

 

転勤が決まりまもなく、ユズに話しました。

 

私「ユズ?実はねパパのお仕事がK市じゃないところになったんだよ。」

 

ユズ「うん、どこになるのー?」

 

私「S市てところなんだ。」

 

ユズ「どこにあるの?隣?」

 

私「ううん、車で4時間くらいかかるからお引っ越ししなきゃいけないの。」

 

ユズ「へぇー!新しいお家になるんだ!でも幼稚園はどうするの?ユズH幼稚園に行けないの?」

 

私「そうなの、新しい幼稚園に行くんだよ?」

 

ユズ「…ユズH幼稚園がいい、H幼稚園辞めるのやだよー…ぅ、ぅ、うわぁーーーん。」

 

私「うぅ…ぐすっ。そうだよね、ユズH幼稚園好きだもんね。でも新しい幼稚園もきっと楽しいよ。」

 

ユズ「うぇーーん。…ぐす、ぐす…ユズH幼稚園辞めるのやだー(´;Д;`)」

 

この日はそのまま寝ました。。。

f:id:mokoringo:20181025103836j:image

私は引っ越しにはもう平気だったけど、ユズの姿に辛くて…。

 

実母と電話したときに、

「悲しい気持ちを受け入れてあげなよ。」と言われました。

 

ユズの泣き言に「うんうん、悲しいよね。」と聞いてあげることにしました。

 

引っ越しまで1ヶ月も無いくらいだったんだけど、いつも寝るときにぐすぐすと泣いてました…。

 

ちょうど最後の日が、幼稚園祭の日。

 

お祭りが終わり、先生と挨拶して1番仲良しのミズキちゃんにお別れを言いにいったの( ´ ▽ ` )

 

バイバイしての帰り道…。。。

 

ユズ…う、ぅ、ぅ、うぇーーーーん、ぇーーーん!!!

 

号泣。

 

私ももらい泣き…。

f:id:mokoringo:20181025103858j:image

2人(モモベビーカーで)で泣きながら家路に着きました。。。

 

#幼稚園 #転勤 #引っ越し #転園 #泣く