アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

PTA役員決め。(´-`)

ハロー^o^

 

学校や幼稚園、もうこの時期になると来年度のこと考えだすよね。

 

学校からプリントがきて、PTA本部役員の推薦とか、あとは役員の経験がありますか?みたいなアンケートがきて、春に引っ越してきた私はもちろん経験なしだよ…。

f:id:mokoringo:20181220134951j:image

なんか、そのプリント私には軽い脅迫?に見えた( ̄∀ ̄)笑

 

去年までいたアオの幼稚園で今年度役員やるはずだったんだよ。

まー、よく言う最年長での役員は大変だから…ときき、年中で手を上げた!

沢山立候補がいて、アミダでなんと当たったのー!!

 

…だけど、転勤なっちゃいました。

 

役員やるのと、引っ越しするのとどっちが大変なんだろう…笑

 

ここの地域は育成会に入るのは半強制なんだろうね。てかさ、みんな仕組みとかって、よくわかってるのかねー?

わたしゃ、よくわからん。だけど、いつのまにか名前がある。

どっかに入会のこと書いてあるのー?

 

育成会の役員決めがこの前あって、最年長の6年生からやるらしく、有無を言わさずに委員やらなきゃいけないことになってた( ̄∇ ̄)

 

郷に入れば郷に従え、だっけね。

 

3つ役員があって、役員やってない6年生は3人。他の6年生の親は会長とかに決まってた。

 

3人のうち他の2人はやりたいのがあるらしい。多分仕事してて、〇〇委員だと早い時間に年数回学校行かなきゃで、それが難しいと。

f:id:mokoringo:20181220135011j:image

…私それでもいいですよー( ´∀`)

 

と私が〇〇委員に決まりました…。

良い顔したわけじゃなく、内容も聞いたけどあんまりよくわかんないし、私昼間行けるし…

とりあえず何かはやらなきゃいけないからね。

 

郷に入れば郷に従え…( ̄∀ ̄)

 

PTA役員って報酬もらえたらいいのにねー。

そしたらやりたい人増えると思うなぁー…

私もそれで稼ぐわ!笑

f:id:mokoringo:20181220135106j:image

どこから報酬?と言われると、、、PTA会費から?!会費めっちゃ高くなるね…(。-∀-)やっぱダメ?

 

3つ小学校に行ったけど、古い地域や古い学校ほど、そーゆう面倒なことが沢山あると思う。

 

子供を学校通わせてるかぎり仕方ないのかなー。

 

とりあえず、夜子ども達留守番させて会議に出席しなきゃいけないとか、どうなんだー?!

うちパパ遅いし、ジジババ居ないし。

 

提案!zoomで自宅ビデオ会議とかどうでしょうか!

( ´ ▽ ` )ノ

f:id:mokoringo:20181220135126j:image

#PTA #PTA役員 #育成会 #有無を言わさず #子ども留守番 #zoom会議 #報酬