アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

この家呪われてる…?!&虫除けにミントスプレー②

ハロー^o^

 

前回の続き♪

 

 

www.mokoringo.net

 

みんな無事に新しい学校や会社、幼稚園へ、なんとか日常をとりもどした。

f:id:mokoringo:20181218131628j:image

私の咳は長引いたけどね…。ほんと入院にならなくて良かったー…(-.-;)

スマホは割れたし、ちょっと画像が消えたりとかして、ホント泣いたけどね…私かなり弱ってた。。。

 

道路が北海道よりも全然狭くて、運転が怖くてさ、でも幼稚園送迎しなきゃで、道もナビつけてるけど、間違ったりで…ナビが古いから道ないところ走ってたり…神経つかったよ( ̄∀ ̄)

f:id:mokoringo:20181218131643j:image

で、肝心の怖い家。。。

 

まず寝室から見える小さい窓があって、曇りガラスで隣は壁なんだけど…

 

モモがそこが怖いと…。

 

たしかに夜だと暗いし、怖いかも?

f:id:mokoringo:20181218131701j:image

覗かれそうな…( ̄∀ ̄)

 

で、窓に貼れるシールあるじゃない?あれを貼った!

できるだけポップな可愛いーやつ!

f:id:mokoringo:20181218131718j:image

それ貼ったら大丈夫だって(^^)良かった♪

 

そのシール?ステッカー?を買うついでに、壁用も買って、玄関とか色んなところに貼ったの。

 

そしたら…

 

いーじゃなーい(*^◯^*)

 

ちょっとー!シール貼っただけだけどDIYぽいー?!笑

そして壁の傷とかペンキとか色々と慣れてきた( ´∀`)

お気楽なO型一家なのだ。

 

でもたまに、昼間一人で家にいるとき…

 

一階にいると、天井からトントントン…って音がたまにしたの。

 

…?

 

気のせいかな?

f:id:mokoringo:20181218131742j:image

と思ったけど、やっぱりたまにトントントン…って聞こえるんだよねー…

 

みんな居るときは聞こえたことないな。

うるさいから聞こえないだけかもしれない。

 

もしかしたら、ネズミとかいたのかな…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

そして古かったから、ゴキブリとか虫が気になってて、虫除けスプレー作ったの!

これいいよ。、消臭にもなる!

 

「ミントスプレー」

・無水エタノール…10ml

・精製水…90ml

・ハッカ油…20〜60滴

虫除けをしっかりしたいときはハッカ油を増やせばいいみたいだよ。

これを全部、空のスプレーボトルに入れるだけ。

 

ハッカ油は飲めるもの飲めないものがあるんだって。飲めるほうが安全だよね^o^

 

あとハッカ油はポリスチレンを溶かすらしく、ガラス製とか耐油性のボトルを選ぶといいみたい。

赤ちゃんや妊婦さんは肌に敏感だから、肌荒れするかもしれないので注意してね。

 

で、私はこのミントスプレーを作って、あらゆるところにシュッシュした!玄関、家の周り、網戸、家のなかのキッチンの戸棚とか…

 

そこおかげか、ゴキブリは全く見なかったよー!

使った後はミントの匂いが凄いけどすぐ消えるよー(^^)

古い家におススメっ。

#古い家 #呪われてる #DIY #ステッカー #ミントスプレー #虫除け #ハッカ油