アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

色んな幼稚園あるよね〜♪

ハロー^o^

 

二学期になり、幼稚園見学の時期ですね。

ウチは引っ越しにともない5園の幼稚園に行ったんだ♪(うまい具合に1人2園づつ。)

 

1番最初のユズの入園したH幼稚園♪

f:id:mokoringo:20180905133146j:image

家から徒歩7分くらいのところにあって、平屋の古い幼稚園。

制服もスモッグみたいのと通園帽子くらいで安そうだし、近くを散歩してみても園児が楽しそうに園庭で遊んでる(o^^o)

 

同じアパートの1つ上の女の子がいるママにその子が通う幼稚園を勧められたこともあったんだけど…

 

キリスト教のモンテッソーリ教育らしくいいと、その時点でうーーん…となった私。

(モモが通った幼稚園、キリスト教モンテッソーリ教育だったんだけど、実は凄く良かったー!キリスト教だからと犬猿してごめんなさいっ)

バス通園でも行事の参加に遠いのは大変だからね…と断った。

 

入ってみると、200人以上のマンモス幼稚園。若い先生沢山出て、年少さんだからか、20人ほどの園児に担任2人にパートの先生1人の3人体制。

多分パートの先生は午前だけだったと思う。

手厚いなー!と思った(´∀`)

 

自由遊び、クラスで制作やらの時間もあり、希望給食がありののびのび幼稚園で良かったよ!

先生も沢山いて親の手伝いはほぼなかったかも!!

 

そして、私は幼稚園ママ始めてだったから、幼稚園ってこんなんなんだー、て感じだったけど、今思うと毎週時間割みたいのがでて制作とか体育とか散歩とか書いてあったなー!それは5園中そこの幼稚園だけだったなー。

 

1番印象に残ってるのは年間の教材費が高かったーーーーΣ('◉⌓◉’)

たしか30000くらい取られた…

年中に上がるときも。して別にピアニカ買ったり、遠足のバス代やらなんだか毎月取られたな…

f:id:mokoringo:20180905133204j:image

私たちみたいな貧乏家族の行くところじゃない…d( ̄  ̄)と思ったのでした…。

 

その後年中さんの途中で転勤が決まり…

(ユズ泣きました…(;o;))

 

次はちょっと田舎の街に行くことになったのでーーす。

 

次のS幼稚園、その街に2園しかないうちの1つ。

次のとこらは家から少し離れていたけど、見学して決めた幼稚園♪

 

その前に家の近くにM幼稚園ってとこがあったんだ。そこを最初に見学に行ったんだけど…

 

M幼稚園、とっても綺麗な幼稚園!いい!しかもこども園らしい。

近いのにバスも来てくれるし、良さげだったんだ。

二学期初めだったので、これから発表会が待っていた。

ユズはピアニカを買ったばかりで、S幼稚園で習ったばかり♪発表会で弾くのを楽しみにしてた^o^

 

私「発表会はあるんですか?」

 

M園長「はい、来月にあるんですが…、これから入園されるのであれば、発表会が終わった後になるんですがよろしいですか?」

 

私「え?!来月ってまだ1ヶ月くらいありますよね?発表会には出られないんですか?」

 

M園長「すみませんが、発表会に向けて6月から練習をしてきているので、今入ってもついていけなくて逆に可哀想なので…」

 

えーーーーー!

11月の発表会に向けて6月から練習してるのーーー⁈

すげーー、なんか怖ーーー( ̄д ̄;)

てことは、今からじゃ足でまとい的な…?

f:id:mokoringo:20180905133237j:image

よく耳をすますと、園児が弾いてるであろうエーデルワイス…

う、う、上手いっ!!!

 

うん、この幼稚園は辞めようと直感的に思ったのでした。

 

園長の話も発表会にむけて、楽器や踊りの練習をかなりやっていて完成度もとても高いとか、なんだかちょっとイヤでした。。。

 

同じマンションにM幼稚園の子は3人くらいいたんだけどね…

合ってる子にはいいかもしれない。

 

私は次に見学に行った、少し遠いけどちょっと古いけど、とっても良心的なS幼稚園の方が好きでした^o^

 

発表会にも出られるって!(てか1ヶ月もあれば、普通出られるよね?M幼稚園みたいなとこ実は沢山あるの?)

 

年中の途中で入園だったので、制服無料でレンタルしてくれた。

そして田舎だったせいか、2時前に幼稚園は終わるんだけど、3時まで無料で預かってくれました。

 

大変だったのは、水曜日午前保育だったのと週4で弁当でした。。。

 

でもとってものびのびしてて、乗馬体験とか畑仕事とか遊び中心の園でとっても良かった(*^o^*)

年長の、お泊まり保育も電車で海辺まで行き温泉に入ってきたり、田舎だから出来たのかな?

教材費も年間5000〜8,000円くらいだったと思う。

f:id:mokoringo:20180905133256j:image

そして、そこの園を卒園するまで楽しく通ったユズなのでした(o^^o)

#幼稚園 #幼稚園見学 #転園 #のびのび #教材費高い