アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

ハッピー☆ハロウィン♪

ハロー^o^

 

今日はハロウィンですね♪

私が子供の頃は名前は知っていたものの、こんなイベント的なものはなかったなー。

f:id:mokoringo:20181031124233j:image

まずハロウィンとは、なんなのーー???

 

と、真面目な(?)もこりはネットで調べた。

f:id:mokoringo:20181031124246j:image

『ハロウィン、あるいはハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。 ウィキペディア』

らしいですよ。。。

 

なんか他にも、悪霊を追い払うために仮装をするんだとか。ほーほー、勉強になった( ´ ▽ ` )

 

9月の初めくらいに、

モモが「ハロウィンってもう少しだよね。」と言っていた。

 

…いや、まだ9月だけど…

 

きっと少し前のハロウィン、近所にイオンがあるところに住んでいたの。

 

イオンでハロウィンの日、仮装して店内を練り歩くというイベントがあった!

f:id:mokoringo:20181031124315j:image

無言でみんな練り歩いてた…笑

同じアパートに住んでいたご近所さん達と参加して、お菓子をおばさん達からもらい、その楽しかった記憶があるんだろうね( ´ ▽ ` )

 

ハロウィングッズも早くに売ってたし!

 

…ということで、こっそりお菓子用意しておいた(*^o^*)

100均で買ったハロウィンの袋にお菓子を詰めて♪

 

朝みんなに「今日ハロウィンだから、仮装してたらいいことあるかもよー?」

と言っておいたら、、、

 

朝からモモ、部屋の装飾をし始めたっ。

画用紙にオバケを書いて切って、壁に…

f:id:mokoringo:20181031103947j:image

可愛い。(笑)

アオも真似して…

f:id:mokoringo:20181031104032j:image

カボチャらしいよ!笑

 

おかげで行く時間になってバタバタしてたけど…( ̄∀ ̄)

 

昔買った100均のカチューシャとかだして仮装するみたい。笑

f:id:mokoringo:20181031124407j:image

アオが「今日はハッピーハロウィンだからねー♪」と言っていた♪( ´▽`)

子どもが楽しそうで何よりです^o^

 

私も装飾作ろうかなー♪

#ハッピーハロウィン #ハロウィン #仮装 #ハロウィンとは #楽しみ #お菓子