アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

ユズのピアノ♪発表会編

ハロー^o^

 

 

www.mokoringo.net

 

前回の続き♪

 

Kピアノ教室に通い始めて、4ヶ月ほどたったある日、ユズが手紙を持って帰ってきた。

 

ん?なになにー?

f:id:mokoringo:20181101125512j:image

12月にピアノ発表会の発表会があります。園児、小学生、中学生は基本全員参加となります。

ほー、そうなんだね。

 

私「ユズ、ピアノの発表会があるんだね?」

 

ユズ「そうだよ、先生が曲決めるって!」

 

9月の末ごろに曲が決まった。

先生が何曲か選んでくれて、ユズが聞いて決める。という感じでした。

 

その頃、アオが熱出したりして帰り迎えに行けず、先生にしばらく会ってませんでした。

私は内心ホッとしてました。(。-∀-)

 

発表会の曲決めるみたいだし、今日は迎えに行くかー。

 

いつものように迎えに行き、教室の中で待っていました。

 

先生「お母さん、ユズさんならこの曲が弾けると思うんですが…」

 

私「あ、はい。私にはどの曲が弾けそうとか全くわかりませんので、先生とユズで決めてください。」

 

練習して弾くのはユズなんだから、ユズが選んだほうがいいだろうしね!

 

先生「わかりました。ある親御さんはこの曲がいい!と決めてくる方もいます。あと練習にも口出したりね…。〇〇ちゃんはいつも練習中ものっすごい怒られてね…。ユズさんのお母さんは優しいから…」

f:id:mokoringo:20181101125612j:image

え、私?ここで怒れと⁈

ピアノ教室ではピアノのことは先生に任せてるんだから、私が怒るのはどうなのー???

そりゃ、態度が悪いとかなら怒るけどね…。

 

先生によると、〇〇ちゃんのお母さんはレッスン中ずっと〇〇ちゃんの後ろにいて、そこ違うでしょ!と頭を叩いたり、ホントにバカなんだから!とか言ったりするらしい。

f:id:mokoringo:20181101125822j:image

なんだか?がいっぱいでした。

私は優しいから…と何も言わない親みたいに言われた…( ̄∀ ̄)

いつも家では注意してるし、怖いんだけどな…( ̄∀ ̄)

あと他の保護者の方のこと言わない方がいいよ。気分悪いし私も言われてるのかなーとか思うし。

 

とか心の中でグルグルしてました( ̄∀ ̄)

 

結局ユズの発表会の曲は

「こびとの行進」バルス

「スペインの歌」ベール

 

中学生のお姉さんと連弾する

「フロスティ ザ スノーマン」

に決まりました♪

私は聞いたことない曲で、楽譜は難しそうだし、大丈夫なのか…?と心配でしたが…

だって、2ヶ月しかない…

 

ユズは相変わらずあまり練習せず、普段はまあ目をつむるとしても、発表会はもう少し頑張って欲しいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

私「ユズ、毎日一曲づつでも頑張って練習しようよ?せっかくの発表会、上手に弾けるようにさ!」

 

ユズ「うん、そうする!」

 

凄くいい返事^o^

よしよし…

 

三日後…

f:id:mokoringo:20181101130003j:image

 

練習のこともう忘れてるのか?

遊んで疲れて寝ちゃいました。。。

 

うーーん、自分で頑張るって決めたんだから頑張ってほしい。

でもまだまだ1年生、遊びたいし学校でも疲れてくる。

 

練習して欲しい、練習しろとうるさくガミガミ言うのもなー、と色々葛藤していました。

 

続く。

#ピアノ #発表会 #曲決め #小学1年 #練習しない