アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

オムツがとれたーーー??

ハロー^o^

 

ウチは小5、小1、年中がいます。。。

そう、まだ夜のオムツが取れてないのが、2人…( ̄∀ ̄)

f:id:mokoringo:20181212143105j:image

年中のアオはしてない日の方が多くて、週1くらいで出てるから、まだ一応オムツ履かせてるんだー。

 

問題は。。。

 

小1のモモ。

実はオムツ外れたあともちょいちょい昼間漏らすことがあり。

なかなかトイレ問題がスッキリじゃなかったの(´-`).。oO

 

www.mokoringo.net

 

まぁ仕方ないよね、膀胱の大きさは人それぞれ。実際私、大人にしてはトイレが近いし、子供の頃よくおねしょしたから、膀胱が小さいんだと思う。。。

 

で、モモはずっと夜オムツだった。

 

よく小学生までオムツしてる子はいないよ!!!って聞くじゃない?

f:id:mokoringo:20181212143119j:image

私もそっかぁー(^^)って思ってたんだけど。。。あれって昼間の話?!?!

 

小1でも朝起きたらオムツパンパンなんだけど…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

うーーーん…

 

ユズは3歳でパンツで寝てたから全然参考にならない。。。

 

年長さんの春に一度、泌尿器科に行ったことがあったの。

昼間よくチビッちゃうから、大丈夫なのか…?という思いと、私がイライラしててどうにかならないかと思い受診。

f:id:mokoringo:20181212143132j:image

1週間、水分だいたい何㎖何回飲んだとか、何回オシッコしたかとか表につけて、と言われて、内心面倒だな…と思いながらなんとかつけてもう一度受診。。。

 

先生「んー、多分オシッコの量は正常の範囲だね!夜のおねしょは小学生になってから治療が始まるからまだ様子見て大丈夫だよ。ただ寝る3時間前までに水分とるようにねー!」

 

私「はい。」

 

良かったー正常でっ!

 

…て、寝る3時間前までって早くない?!?!うちだいたい9時ごろだから…6時で飲食終わりってこと?

晩御飯6時なんだけど。。。。

 

まーーー、とりあえず病的なことはなく一安心で、そのうちちょこっと漏らすのもなくなりました。

 

でもまだ夜はオムツしてたの。まー漏らすよりオムツ履いときましょうー。

パンパンだから。。。

 

それが!それが!

この前、オシッコ出てなかったのーーーー!!!

 

モモが朝起きてきて

「ママ?オシッコでてないよー!」って言って急いでトイレに行きました(^^)

f:id:mokoringo:20181212143147j:image

わーーー(^∇^)やっとオムツが取れたー!!!

 

次の日。

 

パンパンでした( ̄∀ ̄)

 

まぁ、そろそろ膀胱が大きくなってきたかも?!

気長ーにいきます(^^)

 

何よりモモがオムツに出てなくて嬉しそうでした♪

#オムツ #夜 #取れない #お漏らし #おねしょ #小学生 #泌尿器科