アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

ユズのピアノ♪小1編

ハロー^o^

 

前回の続き♪

 

 

www.mokoringo.net

 

ユズさん、新しいピアノ教室に通うことになりました。

 

週1で、いつもテキストをやっていくんだけど、ユズさんレッスンある日のギリギリにやりだす…。

 

でも今日はいつもと違い、まだ時間があるときにやりだした^o^

f:id:mokoringo:20181005111942j:image

偉い偉い、私がやりなさいって言う前に始めたね♪

まだ赤ちゃんのアオの世話をしているうちに、行く時間。

 

行きだけ1人で行かせて、でもまだ小1で心配だったけど3歳1歳連れて大変だったので…

帰りだけ迎えに行きました。

f:id:mokoringo:20181005111955j:image

いってらっしゃーい。

 

レッスンは40分だから、5分前には着けばいいよね^o^

 

アオを抱っこ紐で、モモ三輪車で迎えに行きました。

f:id:mokoringo:20181005112006j:image

教室に着いたら、まだレッスンしてる…

時間が過ぎてもまだ終わってなくて、10分過ぎた頃にやっと終わった…(´∀`)これはいつもだった。

 

先生「すみませんが、ユズさんテキストを11ページもやってたんですが…」

f:id:mokoringo:20181005112018j:image

先生ちょっと怒ってる⁈ヽ(´o`;

 

私「え?!すみません、なんだかずっとテキストしてるな、と思ったら…。」

 

11ページもやってたなんて、びっくりW(`0`)W

でも怒らなくても良くない?むしろ、頑張ってそんなにやったなんて、凄いじゃーん♪とか思ってしまう私( ̄∀ ̄)

 

先生「ユズさん、テキストは2ページでいいですからね。こんなにやってしまって…。頭に入らないと意味がないんですよ!」

f:id:mokoringo:20181005112132j:image

私が見てなかったのが悪いけど、まだ1年生だもん、そのくらいの失敗はあるよね…。。。

 

ちょっと、先生に不信感をいだいたのでした。

 

この先生はすごく態度や色々なことにうるさくて、厳しく育てられたのだなと思いました。

 

その時は、私が厳しくしなさすぎなのか⁈とか私の教育が良くないんだとか、色々落ち込んだりしたんだ(-.-;)

他にも鉛筆の持ち方が悪いとか、いつも怒られてた気がする…。

 

でも、姿勢だけはいいって褒められてた^o^

 

でも今思うと、親以外に色々指摘されたり怒られることって良いことだよね。

 

今親以外にあまり叱られないよね…。

きっと子供の評価が自分の評価って勘違いしてたのかも。

自分の教育の評価みたいな。

でもそれは違うよね、子供はまだ成長過程だから、注意されて当たり前。

 

ここの教室に通ってる時はピアノの送迎に行くのが嫌でした( ̄∀ ̄)

 

でもユズはとっても楽しいらしく、嫌だとか一回も言ったことなく、先生も面白いとか言ってた。

 

うん。本人が楽しく通えてることが1番。

f:id:mokoringo:20181005112224j:image

私は少し苦痛でしたが、毎度送迎していました…帰りは少し落ち込んでましたがヽ(´o`;

#ピアノ #小学1年生 #先生厳しい #落ち込む #送迎