アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

不器用なんです☆

ハロー^o^

 

子どもっていつからお箸が使えるんでしょう…?

 

ユズが赤ちゃんの頃、離乳食を手づかみで食べさせてたの。

その頃育児本(ひよこクラブ)愛読者の私♡

f:id:mokoringo:20181120131337j:image

娘が昼寝するなりひよこクラブで勉強してた。。。偉いな…( ̄∇ ̄)

 

手づかみで食べさすと、とてもいいって書いてたんだよね!!たしか!笑

 

ユズ手づかみで楽しんで食べてくれた気がする^o^

後片付け大変だったけどね…。

 

そしてそのうちに、スプーンを使えるようになり、フォークも使えるようになり…

 

一歳半くらいの頃。。。

 

ユズ「ちょーーだい!!!」

 

?どれ?

 

ユズ「はーしー!」

 

うーーーん。危ないけど、ちょっと持たせてみた!

f:id:mokoringo:20181120131352j:image

見よう見まねで、箸を使うユズ。

 

こーして、2歳過ぎには箸で食べれるようになったユズなのでした!

 

当時はユズしか子供は知らないから、箸ってこんなに早く持てるんだなー(^O^)って思ってました。

 

モモ、2人目なので上の真似して箸使うか⁈と2歳頃持たせてみるも、拒否!!!

 

スプーンフォークオンリー♪

 

うーーーん、まだ早いのかな?

 

3歳前に始めて補助箸を買った!!!

 

おーーーー!!!!

補助箸って凄いねー!ちゃんと持てるんだぁ(^O^)

 

で、年少さんになる頃、丸いところ取ってみたんだけど出来なくて、何回か練習するもフォークがいいと!

 

そんなこんなで、ちゃんと箸を使えたのは年長さん目前くらいだと思う!

 

今でもたまに手づかみ…( ̄∀ ̄)

f:id:mokoringo:20181120131414j:image

そしてアオ!

3番目で忙しく、箸のことなんてすっかり忘れてた私。。。

 

ずっとスプーンフォークを愛用(^O^)

あと優秀な補助箸ちゃん♪

 

だか幼稚園に入り。。。。

 

補助箸は持ってきちゃダメだと。

 

ちょっと練習するも、ぜーんぜんやる気のないアオ…。

f:id:mokoringo:20181120131429j:image

あー、おっととと…

 

全然食べれなくてイライラしてる…( ̄∇ ̄)

f:id:mokoringo:20181120131505j:image

とりあえず幼稚園には箸とフォークとスプーンを持たせておいて…

多分箸は使ってないっぽい。

 

家では、あの補助箸の丸いの1つづつ取っていって、今丸いのがなく箸をくっつけるやつだけ使ってるんだ。

こんなん。

f:id:mokoringo:20181120131516j:image

私の勝手な妄想で、下に行くにつれ何でも早く出来るんだと思い込んでた( ̄∇ ̄)

 

それか、単なる不器用さんなのか。。。

 

でも8年ほど前に読んだ育児書に箸は4歳から5歳に使えるようになる!って書いてた気がするなー。

もうすぐアオも補助箸、卒業できるかな?

 

親は見守るのが大事よね( ´∀`)

 

#子供 #箸 #補助箸 #エジソンの箸 #スプーン #フォーク #手づかみ