アウェイ育児〜3人姉弟と、もこりんママ日記〜

30代転勤族ママ!3人姉弟子どものアウェイな環境での奮闘育児♪

引っ越しの時の子ども④

ハロー^o^

 

 

www.mokoringo.net

 

前回の続き♪

 

無事にT市に引っ越して、すぐ学校に説明を聞きに行きました^o^

f:id:mokoringo:20181103160507j:image

ここの小学校は個人登校(っていうの?)でした。北海道の小学校は集団登校ってあんまり無いと思う。

私は小さい頃、小学校四校行ったんだけど、どこも無かったし。

 

で、友達も知り合いも居なく、下2人はちっちゃくて私は送れない(0歳10ヶ月、2歳10ヶ月)

家は学校から300メートルのすぐ行ける場所にしたの!

 

引っ越ししたのが3月の末、入学式が4月7日とかだったから、学校が始まるまで毎日小学校までの道を散歩して歩きました^o^

f:id:mokoringo:20181103160525j:image

ここは危ないからちゃんと止まる!とか、まだ雪が少しあったので、家の屋根の近くを歩かない!とか。。(暖かくなって屋根からの落雪が怖いからね。)

大きい横断歩道を1つ渡るのが1番心配で、青になっても、走ってすぐ渡らない!とかも。

右折の車が怖いからね…。

 

で、無事入学式も終わり小学校へ通いはじめました^o^

 

1ヶ月ほどたった家庭訪問での先生の話によると、ユズは学校ですごーく大人しいらしい。そしていつもニコニコしてるみたい。

 

ちゃんと頑張ってるんだな。。。

 

帰ってきてから、だいたいいつも近くの児童館へ遊びに行っていて〇〇ちゃんと遊んだー、とか聞いていたので、あまり心配はしてませんでした。

 

ユズも初めは緊張してるだろうしね、根ほり葉ほり聞かれるのも嫌だろう。

家ではゆっくり過ごしてもらおう^o^

 

そのうち、2学期になって初めてクラスのお友達と遊ぶ約束をしてきたのでした♪

 

それからというもの、家に友達が来るわ来るわ( ̄∀ ̄)

うちは狭いアパートなんですけど…。

f:id:mokoringo:20181103160558j:image

まぁそのあと公園に行ったりして遊んでるからまぁいいか。

 

その次の春に、モモが幼稚園年少さんで入園したのでした(^∇^)

#入学 #登校 #1人 #友達が遊びに来る #狭いアパート